Information

今回のリニューアルにつきまして

2018年 11月 16日 19:50 | カテゴリー: Information
2018年 11月 16日 19:50
Information

早速ですが、今回のリニューアル部分のご説明です。

 

新しく「Review」コーナーができました。

今までの「Car Audio」は地味にアクセスがあったのですが、現在自分が車を所有していないため、これを廃止、新しく「Review」コーナーを作りました。

今までは自分の持ち物に限ってご紹介してきましたが、結構いろいろと新製品なりを試していたりするので、今度は「実際に試したもの」でご紹介したいと思います。

ただすごく個人的主観の身勝手になりそうなところは極力抑えまして(苦笑)、時には一般的に、時には辛口に評価できれば面白いかな?と思います。

 

AudioのデモをHTML5に変更しました。

これは今までFlashを使ったプラグインを使用していたのですが、昨今のブラウザではもう見れなくなっていたりするので、プレーヤーを表示させるために変更しました。ただプレーヤーからの音量調整ができません。再生機器依存になりますので、音がでかいです。

良く目にする「Soundcloud」と同じです。再生時には再生機器の音量を調節してください。

2018年11/25追記
チェックしてなかったのですが、どうやら(最新の)FirefoxとEdgeではプレーヤー上でボリュームコントロールができます。ChromeとSafariが対応していないようで、再生機器依存となるようです。

 

サムネイルの画質を上げました。

スマートフォンなどで見ると画質が荒れていたのですが、それを改善しました。

ただクリックすると実画像が出てくるのは今までと変わりないので、小さい画像などはクリックして実画像表示してください(PCでは割と大きく出てきます)。画像へのコメントも拡大表示すると出てきます。サムネイル(記事に張り付いているだけの画像)ではコメント表示が出ません。

スマホで見ている方は意外と気がついていない場合があるようです。記事を補うコメントもあったりしますので、読んでいただけるとうれしいです(一部コメントがない画像もあります)。

 

「Effector」のカテゴリーをまとめました。

今まではほぼエフェクターの種類別(たとえばFuzz、Distortion、OverDriveなど)でしたが、もっと大きなカテゴリーでまとめました。

昨今区別がつかないジャンルのエフェクターが出てきているので、その対応です。

 

表組や動画などもスマホ対応にしました。

いままで一部できていたのですが、今までの記事をすべて見れるように対応しました。動画はレスポンシブ化、表組みに関して横幅が収まらないものは横スクロールできるようにしています。

 

TOPの最新記事のリンクに「NEW」がつきます。

トップページと各コーナーページのトップに、記事を公開して1週間だけ「NEW」が表示されます。なるべくこの「NEW」が消えないように努力していきます(汗)。

 

とまあ、UI(ユーザーインターフェース)に関するところはこんなところです。
もし不具合等あればFBページにてお知らせいただけると幸いです。

よろしくお願いします。